Motorcycle Fieldwork

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL883R(2013年式)に乗ってツーリングをしています

ネオガレージ→はらだ→発酵の里こうざき→利根水郷ライン ツーリング

納車翌日、さあどこへ行こうと思ったところで、もともと付いていたフットペグが長すぎて危ないので、交換しに行こうと思い立ち、千葉のネオガレージに向かう。

Yahoo!カーナビに従って下道で、多分都道50線から湾岸道路に入った。

車体が重いし、クラッチあるしで市街地は大変。下道で千葉に抜けるなら、やっぱ湾岸道路がいいのかなあ。研究しよう。

ネオガレージでフットペグを短いものに交換。シフトペグも同じ種類のものに交換しようかと思ったけれど、靴が傷まないペグに変えたいので今回はパス。

作業を見させてもらうと、ボルトではなく、スナップリングでとまっているらしい。自分でやったら、どっかに飛んでいったりして、きっと1時間以上かかったに違いない。頼んで良かった。

f:id:chilogic:20180205193925j:plain
f:id:chilogic:20180205193943j:plain

パーツはこれ。

www.neofactory.co.jp

10分くらいで作業完了して、勝浦タンタン麺 はらだの富里店へ向かうことにする。

県道64、県道136、R296、R51と走ってはらだ 富里店に到着。やっぱり市街地はつらい。 交換して短くなったペグは快適。

f:id:chilogic:20180205154850j:imagef:id:chilogic:20180205154852j:image

タンタンチャーシュー麺大辛。本店と同じおいしさ。本店と違って、あまり並ばずに入れるのが良い。

市街地ばかりだったので、気持ちいい道を走りたいと思い、うぐいすラインと迷った後、利根水郷ラインへ向かう。目印は道の駅発酵の里こうざき。

県道63がめちゃくちゃ気持ちよかった。スポーツスターのエンジン音や排気音を感じながら、エンジンが一番気持ちよく回るところで走れた。千葉はたまにこういう道があるので良い。北海道に近い気がする。

道の駅 発酵の里こうざきはライダーがいっぱいた。

f:id:chilogic:20180205231908j:image

f:id:chilogic:20180205194030j:image

夕方には帰りたかったので、利根水郷ラインを西へ。思ったより気持ちよくなかった。なんでだろう、道が単調で風が強いからかなあ。景色はいいのだけれど。

途中、コーヒー休憩、トイレ休憩をはさんで、気持ち良さを求めて、県道61へ。これが大失敗で、片側一車線の生活道路で、渋滞。信号が多く、右折車で後ろが詰まる。

でもこの頃はスポーツスターの運転に結構慣れてきていて、最初ほどのつらさはなかった。(まあ、つらいはつらいんだけど。)低速は半クラッチを多用し、シフトはなるべく早く上げて3速4速をメインで使うと良い。

ゆっくり注意しながら走って無事帰宅。うまく渋滞を回避してツーリングできるルートを探したいなあ。

2018/02/04