Motorcycle Fieldwork

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL883R(2013年式)に乗ってツーリングをしています

道志みち、山中湖、吉田うどんツーリング

2018/03/18 晴れ

ゆるキャン△ 見てたら、富士山が見たくなったので、この日は富士山方面へ。吉田うどんも食べたいので、調べていたらヒットした蔵ノ介を目指す。閉店が早く14:00までに着かなければいけない。

r.gnavi.co.jp

ルートは道志みち。八王子方面からではなく宮ヶ瀬湖方面からアプローチした方が楽しそうなのでそっちから行くことにする。

池尻から高速に乗って、厚木で降りる。ここからK64を北上して宮ヶ瀬湖を経由して道志みちへ。と思っていたんだけど、Yahoo!カーナビの目的地を宮ヶ瀬ダムにしていたら、R412を走っていた……。どうりで市街地で混んでいて面白くないと思った。戻るにも結構進んでしまっていたので、そのままR412から道志みちへ入る。

普段はちょくちょく休憩しながら行くけど、今回はタイムリミットがある。ノンストップでお店まで走った。道志みち混んでいるし楽しさより辛さの方が上回ってしまった。
ただ、山中湖越しに見る富士山はとても美しかった。あとこの辺はライダー多くて、すれ違うと手を振ってくれるのが北海道っぽくて良い。

13:30頃、蔵ノ介に到着。並ぶかなーと思いきや席にはすぐ通された。

店内は満席。そこから30分くらい待ってきた。肉うどん。450円。激安。

めんのコシがすごい。これぞ吉田うどん(あんま食べたことないけど)。満足。

そこから、吉田うどんをお土産に買っていこう&スタンプを押そうと、道の駅なるさわまで。バイクで10分くらい。

なるさわまんじゅうなるものを食べた。素朴でうまい。

そして、スタンプは押し忘れた。不覚。

ここでアクションカメラを取り付ける。本当はもっと早く取り付けたかった。高速降りる前くらいにSAに入ってつけるべきだな。次回からはそうしよう。そこでナビ確認すればルートも間違えないし。

帰り道どうしようか悩み、来た道を戻って相模原から高速に乗って帰ることにした。また芦ノ湖越しの富士山みたいし。

途中Googleマップになぜか未舗装路をナビされて通った。若干ぬかるんでいて危なかった。スポーツスター初のオフロード。GoogleマップはドS。

帰りはタイムリミットもないので、ゆっくり止まりながら。芦ノ湖の東側で記念撮影。

芦ノ湖から道志みちを入ったところにあるローソンで休憩。ここは色々なライダーがきて面白い。

帰りの道志みちもなかなか混んでいた。途中、事故で片側一車線になっていた。バイク・車4台くらいが事故っていた模様。おれも気をつけないと。

混んでいて疲れたので、道志みち下ったところのセブンイレブンで休憩。このくらい止まりながらゆとりを持って走るのがやっぱりいいな。

ここのセブンには薪が売っていた。さすがキャンプのメッカ道志。

そして相模原に着いて、一気に家まで。

行きを失敗したので、これからは高速降りる前とかにちゃんとルート確認しよう。あと、道志みちは平日の方が空いていて面白そう。やっぱり休日は千葉の県道が良い。